初代iPadをPDFビューワーとして利用するために

普段ウェブサイトを見たり、動画を見たり、本を読んだりというのはほとんどiPad mini で済んでいますが、困るのが大きな判型、そうA4判くらいの書籍や雑誌になると困ります。
500ページを超えるようなPDFでA4判でたっぷり余白が横にあるような資料になるとお手上げです。いちいちピンチイン、アウトなんてしていられません。
こんな時は初代のiPadでも十分役に立ちます。
クラウドストレージもほとんど対応していないのでメール添付で横着しています。使う頻度が少ないので家庭内の共有サーバであっても見えなかったりするのでいちいち環境を構築するのも面倒なのでicloudアドレスに送るわけです。
ただ雑誌やテキストなど見開きレイアウトでめくる感覚にしたい時はPDFに一加工加えなければなりません。こんなときPDFファイルをPDF-XChangeで開き、レイアウトメニューで連続見開きにして保存し直すと違和感なく書籍の気分で読むことができます。どうやら後継のソフトも出てきているようですが急な仕様変更などに備えてインストールファイルは大事にとっておこうかな。
PDFの縦スクロールにうんざりしている人には重宝すると思います。

PDF-XChange

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP