ゆるゆると水槽をメンテ

ここしばらくほとんどメンテナンスしていなかったのでホテイアオイの根がかなり増殖していたので伸びすぎた根をカット。他の水草も伸び放題だったので伸びすぎた部分を切りそれをまばらなところに植えました。これでネオンテトラなども泳ぎやすくなったことでしょう。
パネルフィルターも2枚をフィルター交換して水の濁りもなくなりました。エーハイムの外付けフィルターのメンテナンスの手間を考えると随分楽になりました。60センチ水槽なら外付けフィルターは必要かもしれませんが45センチ水槽ならパネルフィルターでも十分だと思います。猫やインコも飼っているのでできるだけ負荷が少なく、また生体にも負担をかけないようにゆるゆると飼育するつもりです。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP