ゆるゆるとアクアリウム

水草水槽を始めてからもう7年くらいになります。たしか、NHKの「美の壺」で水草水槽というジャンルがあるということを知ったのがきっかけです。「アクアリウムは魚とか甲殻類、貝類などの生き物を飼うもので淡水と海水に分かれる」というように紋切型の知識しかなかったわたしにとって水草を中心にアクアリウムを作るというのはとても新鮮に感じました。
そして、札幌の東急ハンズだったと思いますが、美しいアクアリウムを実際に見て、そしてよろしかったらと店員の方が差し出してくれたADAのカタログを見て、いいなあ!とよろめいたわけです。水中に繁茂する水草、美しいレイアウト!ああ、癒される…
あまり細かく世話をするタイプではないので、見る人が見るとああ、なんであそこを掃除しないとかいろいろ指摘がありそうですが、ゆるゆるとながく続けようと思います。自分なりの水草水槽を。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP