かつての同僚に電話をしてみた

長く勤めた会社で一緒に働いていた友人に電話をかけた。企画部門にいた時、社内広報展示やイベント対応で辛苦をともにした友人だ。私より2歳ばかり年上の友人は、「おー、〇〇かあ!元気かあ!…うん、俺も元気だよ」と前と変わらない口調で元気そうな声が聞けた。私が退職してから3年ほど経ちオフィスもその姿がかなり変わったらしい。いわゆるフリーアドレスというレイアウトだ。総務サイドからすると個人席に書類がぎっしり詰まった段ボールが堆積するということもなく、新型コロナ対策の状況に応じて必要人員のみを配置するという意味で総務サイドから見ると効率的なことは間違いない。ただ会社に自分の席が無いというのも、長い会社勤めに慣れた身にとっては少々味気なく感じているようにも聞こえた。
効率と心情的な面でのバランス感覚を持たなければならないようだ。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP