冷房を「ネコさん部屋」にも回すひと工夫。百均グッズプラスα、総額約3000円のDIY。

人間がこれだけ暑い思いをしているのですから毛皮を着た人たちにとってはそれはもう「危険な暑さ」です。わが家のリビングの隣の部屋にネコさん用のケージがあり、たまにケージのある部屋全体をネコさんたちに開放することがあります。引き戸なので、網戸用の防犯ロックを戸の合わせ目を使ってロックします。

ただこうして戸を完全にロックしてしまうとクーラーの冷気がネコさんたちのいる部屋に回りません。ネコたちが出られないけれども空気の循環はできるという状態にしたいわけです。百均のワイヤーラックなど探すとダイソーでワイヤーネット(約62cm×19cm、ホワイト)のものがありました。これを3枚買えば高さが186センチメートルくらいになるから何とかなるかなと、ワイヤーネット3枚とジョイントを買って繋いでみると…

確かにジョイントはできますがぐにゃぐにゃです。これを何とか真っすぐにする補助具が必要です。できるだけ安くてある程度強度があって加工しやすいもの…ホームセンターを見て回りました。見て回ること30分。見つけました。Gfunというシステムラックのパーツなのですが、長さが2メートルで5ミリメートル厚のパネルを固定するパーツのようです。これならうまくいくかもしれないと2本購入。画像では下にアルミのパイプも付いているように見えますが、本体はこの上の部分に差し込まれている断面が人型のプラスチックのパーツです。

家に帰るとワイヤーラックの周囲の太い部分がちょうどうまい具合にはまり3本のワイヤーラックが2本のパネルホールドに挟まれて直立します!上が14センチメートルくらいありますがこれはアクリルボードか合板で塞げば何とかなるでしょう。
壁側のパネルホールドに3か所ねじ止め。あまり穴は開けたくなかったのですが、強力な両面テープでも工夫すれば固定できるかもしれません。そしてこの細長い小窓を開けたままの状態で引き戸の一枚を固定しなければなりません。これはアルミサッシ用の防犯グッズを利用しました。

これを引き戸上部のアルミサッシにねじ止めして固定すると引き戸がそれ以上開かなくなります。ほかパネルホールドの上部をぐらつかないようにゴム等で固定したり、左右にぐらつかないように小型の万力などを利用して固定しました。

ネコさんたちといっしょに畳に転がりながらスマホのメールチェックをしているとリビングから気持ちの良い冷風が吹き込んできます。気持ちよいです、ヒトもネコも。

※引き戸のタイプや材質によっては無理な場合もあります。材料的にはあと一工夫で何とかなる場合もあるので参考にしていただければと思います。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP